
 --_--_--



おばんどす。
今日はFPSで伸び悩んでる人に伸びるキッカケになれるような記事にできれば良いなと思って書きます。

まずよくある質問なんですが
Q・立ち回りってどうした上手になれますか?って質問です。
A・普通にやってると時間はかかりますが自分の経験値が高くなれば上手になります。センスがある人は別です。
これだけ言われても普通は「もっと具体的に教えて!」と思うはずです。

僕も前やっていたクロスファイア○ではどこにでもいるような考えをしていました。
例えば、カバーを早くすることや周囲の情報をいち早く察知するなど、考えれば誰でも思いつく事です。
これではある程度のラインまでは伸びますがそこから先が難しくなります。センスあるやつはそこから上になんかいきます。

僕はセンスある人間ではなかったのでどうしたら良いか考えました。
その結果FPSの世界だけじゃ知識が足りなさすぎるという結論に至りいろんなゲームやスポーツからたくさんのアスリートの人達の話を聞いたり調べたりしてFPSにでも役立てそうな事を探したり自分なりにアレンジしたりしていました。

前置きが長くなってきて面倒になってきたので本題に入ります。
まず大事な事をいくつかあげます。
1、勝負の仕方を考える事(1場面1場面で考える事、ひとつのポジションから勝負の仕方をいくつも考える)
2、相手の性格や癖をよく見る事。(5人全員ある程度は把握しないとダメ、特にターゲットにしたやつは必ず覚える)
3、相手をどうやって倒すかってよりはどうやって殺してやるかって考える事。(捉え方が違うとわかりにくくなります)
4、相手のレベルに合った作戦を提供する。(自分の中でレベルをつけ「このレベルにはこれを使う」などと相手によって手札の中身を変えれると最高です)
5、ゲームシステムとMAPを細かく理解する事。(自称あるく攻略本です)
※この理論はめっちゃわかりにくいです。自分も書いてて意味不明になってくるかもしれません。ただそれなりに理解したいならAVAだけの知識じゃ半分程度しか理解できないかもしれないので他のEスポーツやスポーツのアスリートさん達の勝負論を聞く事を強くおすすめします。
意味不明でも苦情は受け付けないよ!

(ここから僕が考えた敵(自分が選らんだターゲット)を殺すことだけを追求した話です)
敵を殺すことだけ考えるというのはどういうことかというと、まぁそのままの意味で自分が倒したい敵をどう殺すかを考えるってことですね。
その殺し方にもただ敵を殺す以外に何パターンかあります。(どういう普通に殺るのかは後ほど書きます)
1、格付けするような殺し方。
これは殺したい相手に「お前と俺じゃこのくらい差があるんだよ」っていう威圧感を与るプレイです。
少しでも相手をひよらせたりする事が可能であればそこに対してのアタックを強める事が可能であったり行動範囲が広がる可能性になったりもします。
そしてメンタル面を破壊する事によって野良で出会った時とかにもい意識させる事ができ勝ちやすくなります。

2、リスクを負わせる殺し方。
これは敵が前目など早い段階で詰めてきた時や「何か」をしている動作に対してリスクを負わせるプレイです。
敵が自分達がしていた事に対してリスクを負わされて次またやる時「これをするとこういう事になるかも知れない」と自分達への被害を考えた瞬間こちらのリターンになります。
それだけで相手の手札(作戦)を潰すことになり読みあいがしやすくなります。

ここから少し難しくなります。(上記の2パターンと通常のkillを織り交ぜた複合系です)
3、次に繋げる殺し方。(意識付け)
これはその勝負でどういう風に殺して相手にどういった事を思わせたか、知らせたかを行動や雰囲気から考え次に相手の取ってくる行動を読み勝負の勝率を少しでも上げることです。
意識付けは同時にリスクや格付けができたりします。

ここまで書いてきてなんか頭の中がごちゃごちゃになってきた。(本当ごめんなさい)
正直言葉で説明するのが難しいのが僕の作り上げた勝負論なんです;;
実際まだパターンや色々教えたい事があるんですが混乱してきたので近いうちにフリーマッチやクラン戦の試合とかを見て解説しながらやれたら良いなと思います。

結構中途半端は話になりましたがまた続きをそのうち書きます!
とりあえず今日はこの辺にしてもらいたいー><

追記:勝ちたいなら分からん殺しできるくらいのネタを持つことです

 2014_05_14




04  « 2014_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

いとっつぁん

Author:いとっつぁん
FPS歴5年目のいとっちゃんです 別名いとっつぁん
活動FPS 現在はAVAのみ
活動した事のあるFPS→CF.CS1.6.CS:S.SA.CSO.AVA.QL
youtube→http://www.youtube.com/user/itottulan?feature=mhee
詳細→http://www.negitaku.org/members/10536/

twitter→itottulan
リンクフリーです






一言:素の自分で入れるという事は一番気楽に入れて何よりも楽しい事がたくさんあるんですよね。かかってくるやつは地下便所決戦だ

僕の使用デバイス↓


























検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

