スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


この3ヶ月間スパ4をやり続けて

Category: ゲーム  

5月に格ゲー(スパ4AEver2012)を初めて色々感じたこと等をお話ししようかなと思います。
たまにはブログを更新しないとね!

格ゲーを始めた理由を聞かれる事があるので本題に行く前にご紹介。
始めた理由は、僕はなんのゲームやってもやり込むのでかなり上手になれる自信があるのですが格ゲーだけは昔から苦手意識があり中々手を出せずにいたのです。
苦手意識の原因は3歳のころに初代バーチャで兄貴にボコられたり、小学生の頃にジャス学やKOF98~202、スト2、天下一武道、でボコられ、身内の中では最強を誇っていた初代スマブラとDXでボコられ、唯一勝てたのがPS1で発売されたトバル2のみでした。
なので自分に格ゲーは向いてない、出来ないと思ってはや8年。EVO2012のスパ4(ウメハラさんの動画)を見てたら俺もこれに出たいなーとか軽い気持ちで思ったのをきっかけにやってみよう!と思い始めた感じです。

長くなりましたがここから本題。

完全に初心者の状態の僕はまず機材を揃えようと思い何でもいいから安いアケコンを買いました!
それがこれ
アケコン

ぶっちゃけくそアケコンでしたw
まぁそこは気にせず僕が最初に思ったのはこのゲームを理解して楽しむ事でした。
ゲーム性を理解しないと戦って負けた時に反省するべき点が見つかりにくくなるからです。理解するためには知識を増やす事が大事です。なので僕の中でゲームを理解する=そのゲームに対する知識を増やすって感じです。
FPSでも反省をしっかりしたいならまずは大量の知識を持ってないと話になりません。少量の知識ではその少ない中から答えを出さないといけなくなるのでほとんどは答えに近い間違い程度しか見つけれません。
なので僕はまずスパ4を理解しようとwiki見たり動画見たりトークショウなどでスト4スパ4の話を聞いたりしてました。

次に楽しむ事が大事だと思ったので負けても良いからとにかくやってみました。
オンライン対戦の初勝利までは14連敗くらいしましたねーw
それでも楽しくやってました。
一ヶ月も過ぎれば本キャラも決まりだんだんこだわりが出てくるんですよねw
僕の本キャラはジュリです!可愛いしドSだし胸の形が素晴らしいし!後足技メインなのが一番の決め手でしたw
昔3年くらい極真空手やってた頃足技メインで戦っていたのでその影響で足技メインのキャラが好きなのです!
そのタイミングでちゃんとしたアケコンを買い本格的にスパ4をやり始めました。
ちなみにこれ買った↓
IMG_0537.jpg

慣れてきたなーと自分でも感じ始めてきたのでその辺りからコンボ練習をみっちりやったり常にジュリの対戦動画で使えるコンボを探して練習したりブログ等で有利不利のフレームやキャラ対を見たりとにかくジュリの知識を増やす事をしていました。今でも知らないの方が多いので続けているんですけどねw
「え、何それw!?」っていうのがある限り調べてはトレモに籠って対策する毎日です。

格ゲーで学んだ事を紹介します。
格ゲーの試合はFPSと違って一試合一試合が早いです。なのでFPSみたく死んだ後に味方の視点見ながら次どうしようかと考える時間はないです。
戦いながら対策し次のラウンドどうするか、次のアクションでどうするかを考えながらやらなければならないです。
それが楽しい部分でめっちゃ難しい部分なんですよねw

格ゲーの地上戦には当て技、置き技、差し返し技があります。
当て技は相手に当てに行く技、置き技は当て技をしてくる相手にあらかじめ技を置いておく事(波動拳等)差し返し技は置き技を置いた時に差し返す技、大足をしてきた相手に対し大足で返したり中足で差し返しに行く事。(限定的な技で書いてるように見えますが実際もっとあります)

この地上戦がすごく重要でこれを理解できないと画面端に速攻で追い詰められたり無駄なダメージをもらったりして負けます。

というわけで地上戦とはどういうものか気になる人はこれを見てください!


これが地上戦です!これが出来るようになってくると格ゲーがすごく楽しくなってきます!
僕はこれを見て意識して戦うようになったらPP1000未満で止まってた僕がPP2000超えの相手と五分の戦いが出来るようになりました。3000超えは勝率3割程度です。まだグラ潰しや詐欺飛び等のミスが多いので勝てない事が多いです><

そんなこんなで今日はここまで!
まだまだ書きたいのですがめっちゃ長くなるのでこの辺で終わりにしたいと思います!
みなさんも格ゲーに興味を持った方がいれば買ってみてください!
そして僕と一緒にエンドレスバトル!

ではでは失礼します!








スポンサーサイト

 2013_08_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いとっつぁん

Author:いとっつぁん
FPS歴5年目のいとっちゃんです 別名いとっつぁん
活動FPS 現在はAVAのみ
活動した事のあるFPS→CF.CS1.6.CS:S.SA.CSO.AVA.QL
youtube→http://www.youtube.com/user/itottulan?feature=mhee
詳細→http://www.negitaku.org/members/10536/

twitter→itottulan
リンクフリーです






一言:素の自分で入れるという事は一番気楽に入れて何よりも楽しい事がたくさんあるんですよね。かかってくるやつは地下便所決戦だ

僕の使用デバイス↓


























検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。